~ギリシャの館~
 
ことら家のギリシャベビィ「明石」と「紫」の成長を綴ります♪
 


駆虫薬、1日目

3/25(日)
今日は生憎の雨模様。
お薬を飲まなくてはいけなくなった2カメの気持ちでも表しているのかな

写真は「明石」です。
明石は「きゅうり」さんでよい子にお薬を飲みました。
おいしくなかったね
ごめんねぇ



お薬の量的には本当に少量です。
でもカルシウムと違って何として飲んでくれたのを確認しないと

その意味から・・
紫のお薬は「結構、量、あるのね」でした(^^;



きゅうりに目がない明石と違って
紫はかなり苦労した本日です

きゅうりを持って追いかけるかーしゃんに
目に涙らしきモノを浮かべて逃げる紫
まさか
泣いてる
途中お薬が見えないように「空心菜」で包んでみたり、と頑張ってみるも益々

今日のお薬、紫はあきらめようか
でもそうなるとちゃんと飲めた明石と一緒にしておくのはどうなの
色々なことを考え、悩みながら

ケージは2個ある。
今、何も考えずに2匹を別居させるのは簡単だけど・・
駆虫の最後のあたり、4/15に新人が2匹増える予定。
先生とも相談した結果2カメの駆虫は今のままの環境で。
その方が2カメのストレスも少しは違うでしょう、と。
できることなら頑張って!(祈)

最後に「モロヘイヤ」で全部を包んでなんとかクリア。
紫、辛かったね。ごめんね。えらかったね。

あと2回。お薬です。
好きなモノであげて嫌いになってもかわいそうだし、
普段は一人でちゃんと食べている仔たちだから
その時だけ食べさせるのも不自然で
ふたりともかなり警戒していました。
2週間の間によい方法を見つけなくては
お薬はかーしゃんのお仕事です。
ちゃんと一回で終われるように頑張るゾ



03/25(日) | トラックバック(0) | コメント(7) | 通院記録 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント


大変ですね・・ごくろうさまです
唯も陸にお薬を飲ませるとき本当にかわいそうで泣きそうでした。
明石ちゃん 紫ちゃん 頑張れ


 by ☆唯☆ | 03/25(日)

唯さんへ♪

コメントありがとぉございます

頭の良い仔たちです
普段と違う行動にはかなり敏感です
「虫さん」がいるかもしれないことは最初に教えてもらっていたので
それ自体はびっくりしないのですが・・・
最初の検便では2匹とも何も検出されなかったので
安心していたのはホンネです(^^;
先生の話によると、虫さんも「卵」を産めるようになるまでに
当然ながら成長期間があるらしく、その期間が3~4ヶ月なのだそうです。
この2カメのお郷は夏場はお外でのびのびと生活させてもらえるので
ある意味「野生の仔」です
虫さんだっていても不思議はないのです(^^;
ただよく「ねーさまたち」に移らなかったねと(苦笑)
接触した時期はまだ虫さんも大人になっておらず
それが幸いしたらしいです。

明石が伸び悩んでいて心配でした。
成長していないわけではないので益々心配でした。
虫がいるのなら理解できる気がします。
頑張って駆虫を成功させてあげたいと思います(^^)。
応援、よろしくお願いしますです


 by ことら | 03/25(日)

(-゛-;)

とーしゃんから「クレーム」がつきました
ことらが「明石」だと思って疑わない今日の写真・・・
「紫」だそうです

ダメなかーしゃんです


 by ことら | 03/25(日)

ギリベビ

ははは、確か一番前の椎甲板がコの字が紫ちゃん、一文字が明石ちゃんでしたね。
そうするとやっぱり写真は紫ちゃんかな?

駆虫・・・体に不必要な「虫」を退治するには仕方のないことですね。
それがこれから先の健康な体になるためのものだから頑張ってギリベビたちには薬を飲んでもらいましょう。
ただ、薬も時として毒にもなる。
うちの子達で身にしみました。
体の大きさで薬の量も変わるようなのですが、うちのギリベビたちの小さな体に合わせた微量の薬でも体調を崩してしまいました。
ことらさんのギリベビたちが体調を崩すことなく無事に駆虫を終了することを願っています。

ご自分で薬を与えていることらさん、薬を飲んでもらうのも大変だと思いますが、ギリベビたちのため頑張ってください。


 by AKI | 03/26(月)

AKIさんへ♪

コメントありがとぉございます

ぶひ(-゛-;)
ことらよりもAKIさんの方がギリベビたちの特徴をちゃんと覚えてくれていますね
かーしゃん、しっかりしなくちゃ

もう当分「お薬騒ぎ」はないと思って安心していたので
「ふぇ~」って感じです(^^;
自立できそうな仔はなるべくかまいすぎないように、と思っているのですが
いつも、この「お薬騒ぎ」でブッブゥ~になります

次の投薬までの2週間でギリベビたちに負担のかからない方法を
必ず見つけてみせますよぉ~
AKIさん、いつもありがとぅございます


 by ことら | 03/26(月)


(1/2ページ)
>1< 2 最後